seleniumer’s diary

「手動でExcelにスクショ貼付け」地獄からきました。テスト自動化しか望みがありません。java + selenium(since 2015/5)

フレームありサイトの縦長スクショをかんたんに撮る方法

リアルブラウザのWebDriverのスクリーンショット取得では、ブラウザ種別によって挙動が大きく異なる事はすごく有名な話ですよね。 blog.trident-qa.com フレームありサイトではIEでもFirefoxでもスクロール範囲全体のスクリーンショットが撮りにくい、これも…

Safaridriverが早過ぎる

Mac OSのブラウザテストにSafariは外せません。ということで導入してみたのですが、そこには長い長い道のりがありました。 まず seleniumでSafariを動かすにはSafaridriverが必要。 SafaridriverにはSafari機能拡張が必要。 Safari機能拡張(エクステンショ…

「SIToolKit」 先日の勉強会にて #seleniumjp

どうも。エビデンス地獄からこんにちは。 今日は休みで今から早めの朝飯兼昼食です。 先日の第3回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会できになるお話があったので帰ってみてみました。「エビデンス取るのも自動化したい!」桑原雄一 (Monocrea) www.sit…

ロケーター探しのお供に エレメント情報を可視化するJSブックマークレット

対象のエレメントのロケータを上手に指定するのはseleniumerの日々の悩みです。 開発者が自由に作ったUI画面と格闘しています。 そんなときのちょっと便利ツールを作ってみました。 ボタン一つでエレメントのName、ID、Value属性を、可視化してくれます。 な…

第3回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会 に参加してきました #seleniumjp

第3回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会に参加してきました。どのテーマもとてもためになりました。 次回があれば是非参加させていただきたいです。 togetter.com エビデンス取るのも自動化したい! | 桑原雄一 (Monocrea) とても気になる内容でした…

フレーム内にJavascriptExecuterしたいとき

selenium2はフレームも扱えるのが嬉しいところ。 ですがJavascriptExecuterでscriptを実行するには少々気をつけないとダメらしいです。 フレーム名 hogeってのがメインフレームにあるとして、hoge内の何かにアクセスしたい。で、今現在アクティブなのが親フ…

プルダウンをクリックしてもビローンとリストが出なくて困った

プルダウンリストをクリック、ピローンとなったところをスクショでパチリ。なんてのは手動のブラウザテストのオーダーでよくあると思います。 ピローンとなって下端に表示しきれなかったOption要素は良いのか?エビデンスとして大丈夫なのか?って思ってしま…

webdriverで子画面を扱う

テストあるあるなのが子画面のオペレーション。ボタンからjavascriptで起動する子画面でデータをあれして、親画面も更新してあれして、みたいな。webdriverではメソッドswichTo()とgetWindowHandle()、またはgetWindowHandlesを使って制御します。String cur…

MacOSでChromeが立ち上がらない

これは悩みました。selenium Gridでノードもハブも立ち上がっていて、firefoxなら動くのにChromeは動かない。UnknownError: unknown error: cannot find Chrome binaryChromeのバイナリーファイル、つまりアプリケーション本体が見つからないって。MacOSのCh…

WebElementの親ノードをつかまえたい

WebElementの親ノードをつかまえたい。どうするんだっけ?意外に簡単でした。WebElement myElement = driver.findElement(By.id("myDiv"));WebElement parent = myElement.findElement(By.xpath(".."));By.xpathで「..」するだけ。二つ上なら「../..」だそう…

SafariDriverがalertその他に対応してくれないので自分的措置(書きかけ)

(以下、書きかけです) SafariDriverはポップアップ(alert / cofirm / prompt)には非対応で、エラーとなってしまいます。 これではMac OS+Safariでは必ず手動テストをやる羽目になります。 それは絶対に避けたい! ということで、なんとか思案。 code.goog…

seleniumテストコードを書く

テストコードを書いてみます。 って公開用コードを書くのもなんなので、こちらのサイトがとても詳しく解説されています。 quesqa.com 段取りとしては DesiredCapabilitiesを設定してから、WebDriverを起動 WebDriver driver = new RemoteWebDriver(new URL("…

selenium webdriver セットアップ

OSやWebブラウザの種類は日々増えていくばかりでなく、そのシェアは日によって変わり続けている。やっぱりテストは自動化だよね、 ってことでseleniumを導入したいのだけど、簡単なTipsが公開されていないので、どうせなら自分で書いてみようと。 seleniumで…