seleniumer’s diary

「手動でExcelにスクショ貼付け」地獄からきました。テスト自動化しか望みがありません。java + selenium(since 2015/5)

プルダウンをクリックしてもビローンとリストが出なくて困った

プルダウンリストをクリック、ピローンとなったところをスクショでパチリ。なんてのは手動のブラウザテストのオーダーでよくあると思います。

f:id:seleniumer:20160126001052j:plain

ピローンとなって下端に表示しきれなかったOption要素は良いのか?エビデンスとして大丈夫なのか?って思ってしまいますが手動家の皆さんはピローンでだいたい満足してくださります。
 
さて我らがseleniumでは、Selectエレメントをクリックしてスクショを撮ってもピローンとはなりません。
よくやる手はSelectクラスを使ってオプションの中身を展開して文字列化してログに出力
Select select = new Select(element);
for(Object option:select.getOptions()){
    System.out.println(((WebElement)option).getText());
}
って感じです。もっと心配性だと全部のオプションを選択したときのスクショを確保とかになるのでしょうね。(遠い目)